ハンズブログBlog

職場体験実習について
2020.12.01
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
#職場実習

こんにちは、ハンズ三宮です。
12月に入って本格的に寒くなり、冬の気配をひしひしと感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ハンズ三宮はご利用者・職員とも元気です!!
 
本日は「職場体験実習」について、お伝えしたいと思います(^^)/


 
皆さまが今後の就労について考える時に、「どんな仕事・職場の環境が自分に合うの?」、「希望する職種で働くことができるか試したい」、「体力や集中力が続くか心配」、「いきなり仕事は少し不安・・」といった思いはありませんか?
 
職場体験実習では、
●どんな業務内容なのか実際に体感することができます。
●実際に働いた時の疲労度や精神面の負担を確認することができます。
●振り返りをおこなって今後の課題を整理し、対策の検討を行うことができます。
●自分の新しい一面などが発見できるかも?!しれません。

 
実際に、実習に参加をされたご利用者の声を紹介しますと、
「実習に参加して自分が得意とすること、苦手とすることが明確になった」、「体力の確認ができた」、「最初は不安だったが、無事に実習を終えることができて自信になった」、「実習先でほめていただき、自信がついた」、「迷っていた職種を決めるきっかけになった」などなどの声がきかれます。
実習に参加してよかったと言われる方がほとんどです。
 
コロナ渦において、受け入れ先等の制限があり厳しい現状ではありますが、ハンズ三宮では、そんな中でも数名のご利用者が職場体験実習に参加をされています。
 
ハンズ三宮ではご希望されます方に、実習参加の調整を行います。
流れとしましては、

1.ご利用者と職員で実習内容を検討します。
2.実習に参加できるように調整します。
3.実習前の調整から実習中~実習後のサポートまでしっかりと行います。
4.実習終了時・終了後には、振り返りを行い、課題の整理や実習を通して感じたことを整理していきます。
5.実習での体験も踏まえて、自分に合う仕事や自分らしく働くことについて考えていきます。

 
私たちは就職することがゴールではなく、就職した後、安心して長く安定して働き続けることが大切だと考えています。
ご興味がある方は、ハンズ三宮にお気軽にお問い合わせ下さい!!
職員一同お待ちしております(・∀・)
 
※写真は、保育園での実習の様子です。保育士さんの補助業務を体験させていただきました。