ハンズブログBlog

職場体験実習
2021.01.05 NEW
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
#職場実習
明けましておめでとうございます。
ハンズ三宮です。
1月に入り一段と風が冷たくなってまいりましたが、温かいお鍋を食べたりコタツが恋しくなったりと寒い中でも楽しいことがある季節になってまいりました。
皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
ハンズ三宮はご利用者・職員とも元気です!!
本日は就職する前段階の「職場体験実習」についてお伝えさせて頂きます。




皆様も「以前からの夢でこんな仕事がしたい」や「テレビドラマやCMの中での仕事に憧れて自分もしてみたい」といった希望を持っておられるかと思います。
実際の仕事というものは、イメージ通りのものもあれば、そうではない面もあります。
楽しい業務もあれば、しんどい業務もあります。
なので就労前に、自分の仕事に対するイメージと実際の仕事の違いを確認する場として、「職場体験実習」があります。
 
職場実習に参加することのメリット
・実際に企業に出勤して職員の方と一緒に仕事をすることができます。
・決められた時間を働くことによって自分の体力と仕事の適正を確認できます。
・あくまでも実習ですので、自分に合わないことがわかれば目標変更ができます。
 
こんな方には実習参加がぴったり
・学校を卒業したものの、どのような職種が自分に向いているかが分からない。
・アルバイトなどの就労経験がなく、自分が希望する職種が分からない。
・今まで就労していたが自分に合わなかった、他の職種に移りたい。
・仕事に対して知識はあるが、実際に自分にできるかどうかが不安。
 
実習で得られる効果
・今の時点の自分の体力が把握できます。
・自分の現状が分かり、今後の目標や訓練の取り組み方針などが明確になります。
・実際に職場の方と一緒に仕事をすることで就職の意識が高まります。
・体験実習には事前面談というものがあり、まずは企業見学に行き、雰囲気を味わうことができます。
 
ハンズはどんな支援をしてくれるの?
・職場体験実習先を本人様と一緒に検討し、ご自身に合った実習先を見つけていきます。
・相手企業との日程、時間などの調整をします。
・体験実習に参加する際に担当職員が企業まで同行訪問し、実習中もフォローに入ります。
・体験実習を通して確認できた成果や課題を一緒に振り返り、今後の方針を立てます。
 
その他
・連携機関の協力を得て、職能適性検査を受けることができます。
・履歴書、職務経歴書などの応募書類の作成支援、添削なども行います。
・ハローワークに同行し、本人様に合った仕事を一緒に検討します。
・模擬面接を行い、本番に向けて直前対策を行います。
・面接に同行し、本人様をサポートします。

ハンズでは皆様の目標が就職であり、ゴールが職場定着として、きちんと皆様の課題、ニーズを把握して支援にすることを心掛けています。
他の連携機関とも協力し、支援者一丸となって利用者様を支援させていただきます。
職員一人一人が皆様の就労に向けて日々奮闘中です。
興味がありましたら、ぜひ一度見学に来てみませんか?
いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
ハンズ職員一同心よりお待ち申し上げております。


※写真は、介護老人ホームでの清掃業務の実習の一風景です。