ハンズブログBlog

ハンズ梅田の大切にしていること
2021.03.18
カテゴリ
ハンズ梅田
タグ
#就労移行支援
#見学
#相談
#大阪府
#大阪市
#就職活動
こんにちは、ハンズ梅田です。
朝晩はまだまだ寒い日が続いていますね。
日没が遅くなり春が近づいていますが、体調管理においては油断できない状況が続いています。
体調管理の大切さに気づかされる毎日です。
 
さて今回のブログは、ハンズ梅田の「面談」についてご紹介します。


ハンズ梅田はで写真のように、個室や面談室といったプライバシーが守られるスペースを設けております。
面談室では、利用者様の就職に関する相談をはじめ、様々な相談を承っております。
個室では大切なお話しはもちろん、利用者様がリラックスしたり、気持ちを落ち着かせたりするための息抜きのスペースとしても活用していただいております。
 
それでは、私たちが利用者様と面談を行う目的や大切にしていることについてお話します。
 
私たちが利用者様の就労をサポートする上で大切にしていることは、利用者様としっかりとコミュニケーションを取ることです
その方がどんな仕事に就きたいか、どんな仕事が自分に向いているかを、利用者様とハンズ職員で共有することが重要ではないかと考えています。
 
就労に直接関わる部分の話はもちろんですが、それだけにとどまりません。
生まれたときからハンズにいらっしゃるまでのお話、どんなことに興味があって、何が好きか、嫌いか。将来どんな人生を送りたいか等、プライベートにまで突っ込んでお話を伺います。
 
ここまでお話を伺っていると、「なぜそこまで深く話を聞くのか?」と言われることもあります。
ですが、私たちも興味本位でお話を伺っているわけではありません。
一見、就労と関係がなさそうな話も、実は就労と繋がっていることが多いのです。
私たちには、その方を深く知り、本当にその方に合うお仕事にお繋ぎしたいという思いがあります。
それ以上に、働くことを通じて豊かな人生を送っていただきたい、幸せになっていただきたいという思いがあります。

 
表面的な部分だけでなく、真に利用者様の気持ちに寄り添いサポートできることを考えています。
利用期間中だけでなく、もっともっと長期的な見通しで支援ができるよう心がけております。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ハンズの訓練・支援が気になった方は、ぜひ一度、事業所までお越しください。
体験・見学は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡お待ちしております。