ハンズブログBlog

困っている、募集します!
2021.03.10
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
こんにちは、ハンズ姫路です!
早くも3月になり、新しい年度が始まる時期ですね。
出会いと別れの季節。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
今回のブログのテーマは、ハンズ姫路の訓練についてですが、今回は内容ではなく訓練の題材についてご紹介したいと思います。
 
本ブログをご覧の皆さん、日々小さなことでも大きなことでも、困ったり悩んだりすることはありませんか?
以前のブログでSSTの紹介があったと思いますが、SSTでは困り事や悩み事の解決、練習ができる訓練です。
ハンズ姫路のSSTでも、皆さんの日々の困り事や悩み事を募集しています。
働くにあたっては色んな困難が待ち受けています。日常の生活でも、ちょっとしたやり取りに困ったり悩んだりすることもあります。
そのような問題を解決し、練習し、少しでも上手に対応できるようになっていただきたいという思いで、この訓練を提供しています。
 
 


悩んではいるけれど、直接人に言うのは難しい・・・
という方のために、ハンズ姫路では「SST内容募集」シートを用意しました!
シートには、「悩み事についてどうしたいか」というところまで書いていただくことで、自分の悩み事に対する思いを整理するとともに、皆さんで一緒に対応や解決策を考えたときにより自分にとって必要となる意見を求めやすくしています!
 
 


一例はこんな感じになっていて、匿名でも意見を出していただけるようにしているので、皆さん安心して意見を出すことができます。文章を書くのが苦手な方は聞き取りももちろん行っています。
自分の悩んでいることを整理し、どのように悩み事に対応したいのか。
どうすればストレスを溜めずに対応できるのか。
日々の小さな悩み事でもみんなで一緒に考えることで、とらえ方も方法も違う様々な解決策が生まれます!
 
上記のように、小さなことから大きなことまで、気軽に悩みを相談していただけるように工夫しています。
日常生活や社会での悩み事を減らしながら、皆でともに就労を目指していきましょう!
 
随時、面談・見学を行っております。
ホームページからでもお気軽にハンズ姫路にお問い合わせください。