ハンズブログBlog

就職速報★
2021.03.05
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#明石市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ明石です。
段々春らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
さて今回は、ハンズ明石から今年度2回目の就職速報をお伝えします!!
先日、見事に就職を決められましたAさんにインタビューしましたので、その内容をご紹介します。



Aさん(30代)
就職先:ドラッグストア関連会社
仕事内容:店舗巡回清掃業務
 
それではAさんにインタビューしてみましょう。
 
Q. 通所を始めた頃の状況は?
A. 約2年前からハンズ明石を利用しました。
利用開始のときは、「働かないと…」とは思っていましたが、家で過ごすことが多かったです。
外出することに慣れていなかったので、通所するだけで強い緊張を感じていました。
週2~3日(2時間/日)通所するのが精いっぱいの体力と精神状態でした。
 
Q. 訓練でがんばったことは?
A. 1番は、希望する就労時間に合わせて通所することです。
週5日働きたいと思っていたので、徐々に通所日数を増やしました。
1年くらいかかりましたが、無理のないペースを職員と相談して目標を立てました。
もう一つはコミュニケーションです。私は本当に人と話すのが苦手で、挨拶すらできませんでした。
それでも、訓練する中で“最低限のことは自分の口から話せるようになろう”と思えるようになり、練習を続けました。
今でも苦手なことには変わりないですが、挨拶、報告、連絡、相談、確認、質問は自分からできるようになったので、自信を持って就職活動ができたと思います。
 
Q. 清掃の仕事に就こうと思った理由は?
A. 通所から1年が経った頃、県が主催する「ビルメンテナンス技術習得訓練」に参加しました。
理由は、“自分に向いている職種が分からなかった“からです。
そこで、清掃の業務は“自分のペースで進められる”と知りました。
その後、職場体験実習や評価を受ける中で、1日7時間程度は就労できる体力が身に付きました。
訓練や実習を通して、今の自分にできる業務内容であると確認できたので、清掃の仕事を目指すことにしました。
 
Q.最後に一言メッセージをお願いします!
A. 今の目標は、働き続けられるよう安定した心身状態を維持することです。
その為には、睡眠と食事をしっかりとりたいと思っています。
できるだけ早く仕事を覚えて、会社の人とも良い関係を築きたいと思っています。
 
Aさん、ありがとうございました。そして改めてご就職おめでとうございます。
ハンズとしても職場定着支援に入りますので、安心して就労を続けてください。
更なるご活躍を心よりお祈りいたします♪♪♪
 
それではまた次回の就職速報をお楽しみに(^^)/★