ハンズブログBlog

運動プログラム ~体力をつけよう!~
2021.05.25
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#大阪市
みなさまこんにちは、ハンズ天王寺です。
 
5月といえばゴールデンウィーク!
新型コロナの影響でイベントや行動範囲にも制限があったとは思いますが、良いゴールデンウィークをお過ごしになられていたら幸いです。
4月から新生活が始まった方も生活や環境の変化に慣れてきた頃でしょうか?
疲れが出やすい時期なので、体調には十分に気を付けてくださいね。
 
さて、ハンズ天王寺の訓練では、定期的に運動プログラムを行っています。
なぜ運動プログラムを取り入れているかと言うと、就労のための体力づくりや健康維持のためです。
ハンズ天王寺を利用されている方に日常生活の様子をお聞きすると、自宅とハンズの往復だけで、定期的に運動をするという方が少ないことが分かりました。
そこで、プログラムの中でウォーキングやストレッチを実施し、皆で一緒に体力づくりをする時間を設けています。



その運動プログラムの中で、4月上旬には、ハンズ天王寺からも見える近くの茶臼山公園でウォーキングしました。
この日は天気も良く、茶臼山公園は桜が満開。絶好のウォーキング日和となりました。
過ごしやすい季節のため、茶臼山公園をゆっくり、ぐるっと1周歩いています。
階段を上り、傾斜を下り、橋を渡りと、盛り沢山のコースとなっております。
戻ってきた頃には身体もぽかぽか…少し暑いくらいでした。
気候にも恵まれ、お花見気分でゆっくり歩くのはリフレッシュにもなり、とても気持ちが良かったです。
 
就労に向け、訓練で作業技術や集中力、ビジネスマナー等を身に付けることはとても大切なことです。
しかし、実際に就労するとなると、毎日の通勤や仕事を継続するための体力も必要です。
ハンズでは就労に向けた技術やマナーを身に付けることと同様に体力をつけることも、とても大切なことだと考えております。
さらに、運動には身体を丈夫にしたり、肥満を防いだり、ストレス解消の効果もあるため、運動をして体力をつけることは、体も心も健康になります。
また、景色の良い公園を歩くのは気持ちが良く自然と会話も生まれるため、訓練とは違った形でコミュニケーションを取ることもできるのではないかと感じています。



雨の日や夏の暑い日には、室内でできるような運動も行いながら体力の向上を目指します。
 
ハンズでは軽作業やパソコン、社会性を磨く訓練の他にも運動プログラムを行い、就職に向けてのご支援はもちろん、仕事を続けることができるように多方面からの支援を行っています。
 
体験・見学は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡してくださいね。
お待ちしております。