ハンズブログBlog

新訓練スタート!
2021.07.06
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。
梅雨が明け、夏!がきましたね!
暑さに負けそうになっていませんか?水分補給をしっかりと行い、熱中症対策をしてくださいね。
 


さて、今回は実践的な訓練を新たに取り入れたので、そちらを紹介したいと思います。
 
何をスタートしたかと言いますと…電話対応の訓練です。
「電話は苦手…」、「電話対応はしたくない」、「電話対応がない事務職がいい」なんて言葉をよく耳にします。
わかりますよ、その気持ち…。でも、ちょっと待ってください!!
苦手意識を持つのはまだ早い!なんでもそうですが繰り返し行うことで、苦手意識は薄れてきます。
座学だけでいきなり本番!となるとさらに緊張してしまうと思うので、今回はハンズ姫路と協力しての実践的電話対応訓練です。
 
目的としては…
・実践形式で行うことで、さらなるスキルアップ!
・ハンズの他のセンターと行うことで、いつもより緊張感を持って取り組める!
・緊張感があるため、より実践力を高めることができる!

 
もちろん、電話対応が中心の仕事をするとは限りません。
ただ、事務職でもサービス業でも営業でも他の職種でも、電話対応をする場面があると思います。
電話対応の仕事がなくても、日常生活の中で電話を掛けることや、掛かってくることもあるのではないでしょうか。
何も知らないよりは、少しでも知識がある。少しでも知識があるよりも、実際にやったことがある。実際にやったことがあれば、少し気持ちに余裕ができる。
少しでも気持ちに余裕があると、対応の仕方が変わってきます。


 
内定をもらうことがゴールではありません。それももちろん大切なことですが、やはり長く働き続けることが大切だと思います。働いてから役立たせるために、色々と試行錯誤して訓練の内容も考えております。
 
ハンズ三宮では様々な訓練を行っております。
ご自身に合わせたペースで通い、ご自身の課題に合わせて訓練を受けていき、最終的には全訓練をまんべんなく受けることによって、より高い効果が期待されます。
 
少しでも気になったら、ホームページから問い合わせでも直接お電話でも構いませんので、連絡をいただければ、と思います。
最初の一歩が、一番勇気がいると思います。その一歩を踏み出していただければ、職員一同、精一杯対応させていただきます。
 
このご時世、新型コロナウイルスの影響で、不安な方もたくさんいらっしゃると思いますが、ハンズでは感染症予防対策を徹底しております。
 
通所前の検温
マスクの着用
入室時の手指消毒の徹底
ソーシャルディスタンスの確保
換気


 
少しでも気になれば、一度見学や体験に来てみてください。
職員一同、心よりお待ちしております。