ハンズブログBlog

訓練紹介「体力作り」
2022.02.02
カテゴリ
ハンズ梅田
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#見学
#相談
#大阪府
#大阪市
#イベント
こんにちは。ハンズ梅田です。
歴の上ではもう春ですね。なかなか暖かくなりませんが、お元気でお過ごしでしょうか?
寒い日はもう少し続きそうですが、2月はイベントも沢山ありますね。ハンズ梅田の職員も寒さに負けず頑張っていきたいと思います。
 
さて、ハンズ梅田では様々な訓練を行っておりますが、今回は「体力づくり」の訓練をご紹介します。
 
なぜ体力づくりの訓練を取り入れているかと言うと、就労のための体力づくりや健康維持のためです。また体力面や健康面以外でも、気分転換や利用者様同士でのコミュニケーションを取るきっかけの場になっているとも感じています。
普段運動する機会がないという方や、就職してからの体力に自信がないという方もたくさん参加されています。
 
では、実際の訓練で何をしているかというと、例えば、ハンズ梅田の事業所周辺を散歩したりします。1月上旬は新春ということもあって、大阪天満宮へ初詣に行きました。2時間程外へ出て、皆さんでお参りをしてきました。写真は初詣に行ったときの様子です。写真は利用者様が撮影したものです。




 

こちらの写真は、梅田スカイビルの周辺になります。


 


梅田は、ビルや商業施設が立ち並んでいて都会というイメージがありますが、実は、野菜や作物を植えている農園もあります。梅田にもこのような自然があり、このような場所を散歩する事で、新しい発見があったり、ちょっとしたリフレッシュになったりもします。体力つける事と同時にコミュニケーションが生まれる機会になるので、利用者様もこの訓練を楽しみにされています。
 
ご興味を持たれた方は、面談・見学・体験はいつでも可能です。
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。