ハンズブログBlog

クリーンボランティア
2022.02.07
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#神戸市
#イベント
こんにちは、ハンズ三宮です。
まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
ハンズ三宮の皆さんは、寒さに負けず!コロナに負けない!という気持ちで感染対策と体調管理をそれぞれが意識し、就職に向けて励んでおります(^^)
 
さて、今日はそんなハンズ三宮の皆さんが、【障害者週間】に実施されたクリーンボランティアに参加した際の様子を紹介します。
 
12月3日から9日までは、障害者基本法によって定められた【障害者週間】となります。
 
この障害者週間に、中央区自立支援協議会主催の地域での清掃活動を通じた啓発活動「クリーンボランティア」が実施されました。
「障害の有無にかかわらず、自分達の生活する街を自分達で綺麗にするのは当たり前」というクリーンボランティアの主旨のもと、ハンズ三宮も利用者の皆さんと参加しました。
 
当日、事業所周辺や磯上公園周辺を清掃する計画のもと、役割分担を決め、いざ、出発!
 
 
――ところが
思ったよりもハンズ周辺、とっても綺麗なんです!
 
「三宮で生活している皆さん、本当にマナーがいいんですね」「綺麗なのが一番!」なんて雑談しながら、皆さんと周辺をゴミ散策。
 
その頃、小野柄通はちょうど銀杏の葉が黄色く彩り、紅葉が真っ盛りでした。
今回のクリーンボランティアでは、殆どが道に散らかる銀杏の落葉清掃となりました。

 
 
山のように積みあがった落葉を、皆さんが率先して集めてくださり、清掃後はすっかり綺麗になりました。
けれど最終的には落葉以外のゴミが全くなかったわけではなく……
 
食料品を扱うお店の近辺には、そのお店で購入されたらしき食料品の空き箱・空き袋・空き缶等が歩道の植え込みの中に捨ててあったり……
 
何故か、回転寿司の二皿リングが植木の間から出てきたり……
何故?と皆さんで首を傾げてしまいましたね(^^;)
 


終わってみると、落葉も含めて5つの袋いっぱいにゴミを集めていました。
 
皆さん、寒い中本当に頑張りました!
 
清掃後の振返りでは、「綺麗にできて気持ちが良かった」「去年も参加したから今回はコツを掴んでいました」「植樹の枝の中からゴミが出てきたのは悲しいことですね」等の感想がありました。
 
ハンズ三宮では、就労に向けた訓練や就職支援だけでなく、定期的に様々なイベントに参加したり実施したりすることで、皆さんに楽しんでいただきながら、気づきの促しや社会性の向上を図っています。

また、「障害の有無にかかわらず誰もが安心して暮らせる地域づくり」を目指し、皆様の様々なお困りごとの解決に向けて、他の支援機関と情報交換を行っております。

 
就職に大切なのは、職業適性だけではなく、就労準備性ピラミッドの土台の部分となる、健康管理や生活管理も大切です。

ハンズでは、訓練にて健康管理や生活管理について自己意識を高めたり、様々な支援機関と連携することで、皆さんの就労と、皆さんがより生きやすい生活を実現できるよう支援しています。

 
ブログをご覧の皆さんにも、就職に向けて、それぞれにお困り事があるかと思います。
一人で抱え込まず、どうぞご相談ください。
新着記事
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
4
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年