ハンズブログBlog

面接練習(模擬面接)
2022.02.10
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#西宮市
こんにちは、ハンズ西宮です。
 
一年で一番寒い時期がやってきましたね。コロナウィルスの急速拡大もあり、ますます体調には気を付けないといけませんね。
 


さて本日は、ハンズ西宮で土曜日に不定期で行っている「模擬面接」の訓練についてお話しようと思います。
 
模擬面接では、ご利用者さんにスーツ着用で来てもらい、実際の面接を想定した入室から面接そして退出までを1人15分程かけて行う面接練習です。
模擬面接では、所作はもちろん、志望動機や自己特性、配慮点までしっかりと想定して面接官役の職員が伺います。

本番を意識しているので、ご利用者さんの緊張感も伝わってきます。
この緊張感が練習する上で大切だと思います。緊張感がある中で自分の伝えたい事を話すこと、笑顔を作ることはとても難しいことです。
何回も練習を行う事で話す声の大きさやスピードを整え、笑顔を自然と作れるように練習を行います。
企業面接を控えているご利用者さんは、ご自身の面接に合わせた対策を意識して行われますし、面接経験のない方は身だしなみから入室の所作等を練習できます。
しっかりと練習を行う事で、「これだけ練習した!」と自信にもつながりますよね。
 
土曜日の訓練は、月曜日から金曜日の訓練とは少し違った時間を過ごしていただいています。


 
ハンズ西宮では、ご利用者さんの目標に合わせて一歩ずつ進んでいけるように訓練を行っています。
支援、訓練が気になった方、まずはお話をしませんか?
感染対策に十分に配慮した見学・相談を行っていますので、お気軽に問い合わせください。