ハンズブログBlog

新しい訓練・グループワーク
2022.01.27
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#大阪府
#大阪市
あけましておめでとうございます。ハンズ天王寺です。
本年も一層のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
 
早速ですが、今回はハンズ天王寺の新しい訓練についてご紹介します。


 
ハンズ天王寺では、【グループワーク】という訓練が新たに追加されました。
内容としては、今まで一人ひとり個別に行っていた事務系や作業系軽作業の訓練を、3~5名ほどのグループで取り組むというものです。
毎週1回はグループワークの時間を設け、2時間続けて取り組んでいただきます。1つの軽作業を1か月継続して行い、週を追うごとに工程を増やしたり設定を細かく設定したりしています。
※感染対策として、マスク着用の徹底、距離感に配慮し行っております。
 
なぜこのような訓練を追加したのかというと、どのような会社に就職されてもチームワークや協調性は必要になると思います。業務一つとっても、自分一人で業務を完結するということはほとんどないと思います。作業自体は一人ですることもあるかもしれませんが、その作業の前後には別の方の作業が加わり、一つの業務が完結しています。
また、数人のチームになって一つの作業をすることもあります。チームで作業するときは、作業分担することで、効率よく早く作業を進めることができますが、効率よく作業を進めるには一人一人の協調性が重要になってきます。
 
そこでハンズの利用者の皆さんには、一人で黙々と作業するのだけではなく、他の人と相談しながら進めるコミュニケーション能力や、他の人の作業内容やグループ全体の進捗状況を確認しながら自分がすべき仕事を考え作業を進める協調性を身に着けていただきたく、【グループワーク】の訓練をつくりました。
 
実際にグループワークの訓練に参加されたご利用者からは、「作業に集中しすぎて他の人が話しかけていることに気づけない」「人数が多い方が効率よく進めるのが難しい」「ミスを指摘するのが難しい」など、グループワークに参加したからこそ見えてきた課題や意見が出てきています。
コミュニケーションを苦手とされる方が多くいる環境でのグループワークですが、参加することで味わえる達成感や喜び・楽しさなどもたくさんあります。
 
もちろん参加は強制ではありません。
個別の訓練である程度スキルが身に付き、自信が付いてきた方は、ぜひグループワークに参加してより高いレベルで就労準備をしていきませんか?^^
見学やお問合せはいつでも受け付けておりますので、電話やメールでのご連絡をお待ちしております。