ハンズブログBlog

健康に過ごすために
2022.12.16
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。

年末年始まであと少しですね、今年は皆様にとってどのような1年だったでしょうか?
ほっと一息ついて、1年を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

突然ですが、「健康に過ごす」って、とても大切なことだと思いませんか?
言うのは簡単だけど色々考えてしまうこと…皆様はありませんか?

今回は、ハンズ三宮で行っている訓練の中から、健康管理に関連する内容をご紹介します。
このブログをご覧になる皆様が、今後の就職やより良い働き方に向けて、また就労移行支援の利用などを考えていく際に少しでも参考になれば嬉しく思います。

ハンズ三宮で行う訓練の1つに「社会生活力」というプログラムがあります。
この訓練では、日々の生活体験やテーマに沿った情報を、訓練に参加される皆様で共有しながら理解を深めていき、これから社会に出ていく力を高めることやご自身が活用できる支援について理解を深めることを目的としています。訓練を始める際に内容や目的を確認するのですが、私たちは就労準備性ピラミッドという図を用いて話をしています。


就労準備性ピラミッドの中に含まれる要素は、就労を目指す上で大切なことばかりなのですが、特に重要なポイントとしてお伝えしていることが、その土台となる「日常生活管理」と「健康管理」です。

コミュニケーション能力や専門的知識、ビジネスマナーなど、就労を目指す上で、必要で大切なスキルはたくさんありますが、毎日の睡眠や食事、服薬、生活習慣を整えることができていないと、頑張って就職しても仕事を続けることが難しくなってしまい、持っているスキルや強みを活かす場面が少なくなってしまうかもしれません。
そのため、日常生活や健康管理への意識を持つことも、就職を目指したり、就職した後より良い生活を送ったりする上で非常に大切な要素になることをお伝えしています。

また、ハンズ三宮では毎日朝礼を行う際に「3分間スピーチ」を行っています。これは週ごとに変わるテーマについて、自分の考えを他者へ伝える練習を目的としております。

ある週の3分間スピーチで、このようなテーマが掲示されていました。


「普段から気を付けていること?なんだろうか…」
最初は頭を捻って考えておられた利用者様たちですが、1週間行ううちに次第に色々なお話を聞くことができました。少しですが内容をご紹介させていただきます。
「野菜を先に食べるなど、食事の時に食べる順番に気を付けている。」
「たんぱく質、プロテインをしっかり摂る。」
「夜に良質な睡眠をとるため、15~16時以降はコーヒーを飲まない。」

その他にも食事や睡眠など、様々な面から意見が出ていました。
健康を保つためには、小さな心がけや自分にできる1歩がとても大切です。

ハンズ三宮では、利用される皆様の調子に合わせて通所スケジュールを一緒に考えつつ、就職へ向けてステップを重ねることができるよう訓練やサポートをしています。

ブログ等で皆様に情報を発信していますので、事業所の様子や訓練の内容について知りたい時など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハンズのホームページや情報を見て少しでも気になった方は、お気軽にご連絡くださいませ。
わからないことなどがあれば、お話を聞かせていただいてしっかりと説明をいたします。事業所の見学や体験利用も随時行っていますので、ハンズ三宮の様子や空気を是非1度感じてみてくださいね。
皆様が就職へと踏み出す一歩をハンズ三宮はサポートいたします。

職員一同、心よりお待ちしております。