ハンズブログBlog

軽作業訓練の重要性
2023.05.23
カテゴリ
ハンズ梅田
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#大阪市
こんにちは、ハンズ梅田です。
暖かい季節から暑い季節に少しずつ変わってきましたね。

さて、今回は軽作業「誤字・脱字チエック」の訓練について紹介させていただきます。
内容につきましては、文章を読んで誤字・脱字をチエックする訓練になります。
この訓練の目的はミスに気付く『注意力』『集中力』『正確性』を意識して取り組んでいただくものになります。
また、誤字・脱字をチエックした後、自己検品をしていただき、ご自身で確認する習慣をつけていただくこともしております。

私も実際に誤字・脱字チエックの作業をやってみました。
1ページから2ページ程度の文章が書いてあり、その文章の中から、誤字・脱字をチエックしていきます。
1ページにつき、30か所以上の誤字・脱字を見つけなければいけません。
文章を読んでいると、似ている漢字や送り仮名の間違い、数字は全角から半角に修正するなど、一文字一文字読み進め、注意しながら集中して取り組まないと中々完璧に間違いを見つけることは難しいと感じました。

しかし、同じことを繰り返し行うことで少しずつ間違っている箇所が見つけられるようになりました。
単調な作業ではありますが、繰り返し取り組み、改善を続けていくことが大事なことだと改めて感じました。






他にも様々な軽作業の訓練があり、一人一人に合わせた訓練をしていただくことで、ご自身の得意、不得意な部分が見つけられ、今後の就職につながっていきます。
ハンズ梅田の訓練、支援が気になった方はぜひお問い合わせください。

見学・体験は随時受付しておりますので、いつでもご連絡ください。

 
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年