ハンズブログBlog

案内カード、完成しました!
2023.05.19
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#お知らせ
#明石市
こんにちは。ハンズ明石です。
ぽかぽかと暖かい日が続く季節になりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて明石センターでは、「就労移行ハンズをもっと知ってほしい。」という想いから、手軽に案内を持ち帰っていただけるようにと、名刺サイズの案内カードを作成しました。

ちなみに裏面には、あったらいいなと思うものを印刷しました!
さて、何が印刷されているでしょう・・・

そして、せっかくならと専用のカード立てを2種類製作しました。
 ①プラスチック板型  【工程】製図→切り取り→組み立て
 ②ワイヤー型     【工程】型に巻き付ける→成形



今回のカード立ての製作は、利用者の皆さんに実務訓練の一環として取り組んでいただきました。
実際に使うものを製作することで報連相の練習もより実践的になりました。

プラスチック板は切りにくかったり、折れてしまったり・・・
針金はうまく曲がらなかったり、つなぎ目部分がうまくいかなかったり・・・
と苦戦する場面も多くありましたが、試行錯誤を繰り返して何とか完成しました。

案内カードは職員が作成、カード立ては利用者さんの製作とお互いの力を合わせた合作は、現在、周辺のクリニックなどに置かせていただいています。
見かけたら際には、ぜひお手に取っていただければ嬉しく思います。
裏面に印刷されているものも是非チェックしてみてください!

ハンズでは、見学を随時行っています。
「どんなことをするの?」「話を聞いてみたい」大歓迎です!
ご連絡お待ちしております。

 
新着記事
「自分に合った仕事」とは?「やりたい仕事」とは違うの?
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
就職後のサポートを行う「定着支援」とは?現在行っているハンズ独自の定着支援をご紹介します!
リワーク支援の取り組みをご紹介!〜高次脳機能障害の方が復職するまで〜
コミュニケーションやチームワークが必要なゲーム「ペーパータワー」を実施!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「自分に合った仕事」とは?「やりたい仕事」とは違うの?
2
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
3
就職後のサポートを行う「定着支援」とは?現在行っているハンズ独自の定着支援をご紹介します!
4
リワーク支援の取り組みをご紹介!〜高次脳機能障害の方が復職するまで〜
5
コミュニケーションやチームワークが必要なゲーム「ペーパータワー」を実施!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年