ハンズブログBlog

「就職絶好調が続いています!!」
2023.07.04
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#西宮市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ西宮です。

先日は台風2号の影響で四国南部に「線状降水帯」が発生し、太平洋側を沿うように北東に移動、各地で大雨を降らせました。
今年の日本の夏は、
エルニーニョ現象の発生により太平洋高気圧の西への張り出しが弱いようで、平年と比較して梅雨期を中心に台風の接近数が多いと予想されています。
皆さま、台風や大雨への備えにくれぐれもご注意ください。

新年度を迎えたと思ったらもう7月、令和5年度が始まり、最初の3カ月余りのハンズ西宮のトピックスは、何と言っても昨年10月頃から始まった好調な就職実績が続いていることです!

2月のブログでも「就職実績が順調です」とご報告させていただきましたが、今年度に入り、4月~6月の3カ月間で6名が就職されました。
さらに2名の方が、
本採用になる一歩手前のトライアル雇用という形態で勤務を続けておられます。

世界中を大混乱に陥れた新型コロナ禍も今年5月より第5類という分類に移行され、世間が本当に動き始めた感触を皆様もきっと感じておられることでしょう。
これと歩調を合わせるように、企業の採用活動や実習受け入れが活性化しており、チャンス到来とばかりに就職活動を始められた方々も多いのではないでしょうか。

話は変わりますが、先日「障害者 大量退職時代」という少し前の毎日新聞朝刊に掲載されていた記事を読む機会がありました。1976年に法定雇用率が初めて義務化されてから50年近くが経ち、その頃に雇用された障害者の方々が定年の時期を迎えられ、一気に退職されていくというのです。
当時の法定雇用率は1.5%、今の
2.3%よりは低いですが、それでも極めて多くの方々が退職していかれることが容易に想像できます。

難しい話をしてしまいましたが、暫くの間は障害者就労の追い風が続き、基本的なスキルを身に着けた方々の就職はとても有利になるような気がします。
高度な技能
ではなく基本的なスキル。
以前このブログでお伝えしましたが、企業側が採用に
当たって重要視するのは以下の点です。

 1)安定した出勤ができる人
 2)できる事(得意)、できない事(苦手)が分っている人
 3)素直で、報告・連絡・相談ができる人

今後もハンズ西宮では、この3点を外さないよう気を付けながらご利用者の就労を支援してまいります。

新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年