ハンズブログBlog

今日明日、半年後のリズム
2023.10.30
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#西宮市
おはようございます。ハンズ西宮です。

突然ですが、朝の調子はいかがでしょうか。

朝起きにくい、遅刻気味である、学生の時からそうだったという方もいらっしゃると思いますが、今回は一日の活動とリズム作りについて書きたいと思います。



「遅刻しないように」というのは分かっているけれど、いつもギリギリになりがちとか、全く起きられないとかいろんな要因があると、支援をしていて感じています。
時間の逆算が苦手な方は、身支度などにどれくらいの時間がかかるのか一緒に時間の計算を行ったり、寝るまでの時間にしたいことがあればその時間も考慮しタイムスケジュールの組み立てを行います。
就職後も遅刻欠勤にならないように定刻に布団に入る、起きるリズムを崩さないようサポートしていきたいと思っています。
昼夜逆転になっているという方は、頑張って急に早く寝ようと思っても、眠くならない眠れないのはよくあることかと思います。
ハンズの訓練に参加するといった日中活動をすることも、夜寝るためには必要ですので、例えば夕方から通所し始めて、徐々に慣らして午前にシフトしていくのも良いかと思います。
医療でのサポートが必要な場合は、ハンズ西宮では通院の同行を行い、主治医の意見を取り入れながら日中活動の負荷のかけ方を考えていきます。

社会で働くために、毎日のリズムを崩さないこと。通所を毎日続けて自分にあった起床睡眠パターンを知って習慣づけましょう。