1月の訓練では【接客ロールプレイング:入店~配膳編】を実施!接客~配膳まで体験!!
2025.01.13
- カテゴリ
- ハンズ加古川
こんにちは!ハンズ加古川です。
夏祭り縁日やクリスマスイベントなど季節の行事や活動を大切にしている加古川センターでは、「冬の甘味といえば、ぜんざい!」ということで、みんなでぜんざいを食べました。

ただ、ぜんざいを食べるだけではレクリエーションになってしまうので、接客ロールプレイングを実施後、訓練に参加した利用者さん・職員みんなでいただきました。
まず、店員役とお客様役に分かれ、「入店 → 席へ案内 → 注文を受ける → 配膳する」という一連の流れを練習しました。


訓練に参加した利用者さんからは、
「照れてしまい、いらっしゃいませが上手に言えなかった」
「お椀とお茶のどちらが右かわからない」
「熱いお椀をどうもてばいいかわからない」
などの声が挙がりました。
普段は、座学のビジネスマナーやソーシャルスキル訓練で配膳や接客を学んでいますが、「知識を得る」だけでなく「体験すること」の重要性を再認識するよい機会になったと思います。
今後も、コミュニケーションや実践力の強化になる季節に合った活動を体験することで、自身の苦手や得意を見つけ、求職活動に繋げていけたらと思います。

夏祭り縁日やクリスマスイベントなど季節の行事や活動を大切にしている加古川センターでは、「冬の甘味といえば、ぜんざい!」ということで、みんなでぜんざいを食べました。

ただ、ぜんざいを食べるだけではレクリエーションになってしまうので、接客ロールプレイングを実施後、訓練に参加した利用者さん・職員みんなでいただきました。
まず、店員役とお客様役に分かれ、「入店 → 席へ案内 → 注文を受ける → 配膳する」という一連の流れを練習しました。


訓練に参加した利用者さんからは、
「照れてしまい、いらっしゃいませが上手に言えなかった」
「お椀とお茶のどちらが右かわからない」
「熱いお椀をどうもてばいいかわからない」
などの声が挙がりました。
普段は、座学のビジネスマナーやソーシャルスキル訓練で配膳や接客を学んでいますが、「知識を得る」だけでなく「体験すること」の重要性を再認識するよい機会になったと思います。
今後も、コミュニケーションや実践力の強化になる季節に合った活動を体験することで、自身の苦手や得意を見つけ、求職活動に繋げていけたらと思います。

