ハンズブログBlog

就職だけじゃない!生活を守る力を学ぶ防災訓練|ハンズ天王寺の取り組み

2026.01.06
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#お知らせ
#レクリエーション

ハンズ天王寺では毎月、企業や行政機関などから外部講師をお招きし、
健康・生活・就職活動に役立つテーマについての講義を行っています。

今回は、11月に実施した 「防災」をテーマにした訓練 についてご紹介します。
 


■ 日本は「災害大国」

日本は、地震・津波・台風・豪雨・火山噴火など、
さまざまな自然災害が発生しやすい国であることから、
「災害大国」と呼ばれることがあります。

ここで皆さんに質問です。

 ・日頃から災害に備えた準備はできていますか?
 ・災害が起きたとき、どのように行動すればよいか知っていますか?

訓練の中でこの質問を投げかけたところ、
手を挙げられる方はほとんどいませんでした。
 


■ 防災訓練で学んだこと

今回の訓練では、クイズ形式で防災について学びました。
その中から一問、皆さまにもご紹介します。

【問題】災害時に必要な水の備蓄量は、1人あたり1日何リットルでしょう?

正解は 3リットル です。

さらに、災害時には物資がこれまで通り届かない可能性もあるため、
最低でも1週間分の備蓄 が必要だとされています。

1週間分の水を用意すると考えると、
1人あたり 2リットルのペットボトルが約11本 必要になる計算です。

数字で見てみると、改めて備えの大切さを実感しますね。
 


■ 日頃の備えが、自分を守る力になる

自然災害は、時として私たちの想像を超える規模で起こります。
しかし、日頃から備えておくことで、被害を減らすことは可能です。

実は、今回の訓練を終えたあと、
職員自身も自宅の備蓄や家具の配置、避難場所を見直しました。

ぜひ皆さまもこの機会に、
 ・非常食や水の備蓄
 ・避難場所や避難経路
を一度確認してみてください。


 


■ ハンズ天王寺では「生活に役立つ訓練」も大切にしています

ハンズ天王寺では、就職に向けた訓練はもちろん、
日常生活や社会で安心して暮らすための知識を学べる訓練 も数多く行っています。

「一歩踏み出すのが怖い…」
「通ってみたいけど、雰囲気が合うか心配…」

そんな声をお聞きすることも少なくありません。

ハンズ天王寺では、訓練の体験を何度でも行っていただけます。
少しでも気になる訓練があれば、ぜひ一度体験してみませんか?

スタッフ一同、ハンズ天王寺でお待ちしております。

ハンズ天王寺

新着記事
休憩すると、集中力はどれくらい回復する?さまざまな研究結果からわかったこと
嫌なことを気にしないのは可能?心理学の研究から考える
36協定とは?残業時間の上限と働く人が知っておきたい理由を解説
休日出勤とは?割増賃金や振替休日・代休の仕組みを解説
試用期間とは?本採用との違いや期間の目安、入社前に確認したいポイントを解説
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
ハンズ東大阪
ハンズ加古川テラス
タグ
人気記事
1
休みの日に何をしたらいいか分からないときは?自分に合った休日の過ごし方
2
福祉的就労とは?一般就労との違いやA型・B型の基本をわかりやすく解説
3
求人票で見る「社会保険完備」とは?社会保険のしくみをわかりやすく解説
4
相手の言い方がきついと感じたら?受け止め方と気持ちの整理法
5
有給休暇とは?いつから、何日もらえる? 知っておきたい有給の決まり
アーカイブ
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年