ハンズブログBlog

就職速報★
2020.11.19
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#明石市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ明石です。
日に日に涼しく、朝晩は寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
今回はブログが始まって以来、ハンズ明石から初の就職速報をお伝えします!


 
今回の就職者:Aさん(20代 男性)
仕事内容:自動車関係のサポート業務
 
Aさんが就職を決められた後、Aさんへインタビューを行いました。
その内容をお伝えします。
 
Aさん、この度はご就職おめでとうございます。
ハンズでの訓練や就職活動についてお聞かせください。
 
Q.就職活動をしていた期間はどのくらいですか?
A.約1年です。
利用当初から生活リズムを整え維持できたので、利用1年が経過する頃から就職活動を始めました。
 
Q.就職活動で大変だったことを教えてください。
A.1番は、「気持ちが伝わる志望動機」を考えることです。初めのころはかなり時間がかかりましたし、何度も職員の方に見てもらいました。
会社と自分がマッチする点を理由に取り入れることを意識するようにしてからは、徐々に早く考えられるようになりました。
ただ、慌てて求人を探していると、いろいろ失敗しました。
落ち着いて、自分の希望条件に合っているかを考えるように心掛けました。
 
Q.ハンズの訓練で身に付いたスキルはありますか?あれば教えてください。
A.3つあります。自分から報告・連絡・相談ができるようになったこと。
目標の時間を事前に決めておくことで、スムーズに作業ができるようになったこと。
話すことが苦手でも、要点を事前にメモにまとめることで、分かりやすく伝えられるようになったこと。


 
Q.今後の目標はありますか?
A.報告・連絡・相談・確認・質問を適切に行い、仕事を早く覚えたいと思います。
 
Q.これからハンズを利用する方、就職活動をしている利用者に一言メッセージをお願いします。
A.2年間はあっという間です。
その期間に、自分の苦手なことをハンズの職員と相談して、どのような対処法を持てばよいか、自分に合った仕事は何かなどを見つけてほしいです。頑張って下さい。

 
Aさん、ありがとうございました。
真面目に、そして何事も一生懸命取り組まれた成果が実を結んだと感じています。
いつまでもその長所を大切に、新たな環境でもがんばってくださいね。
職員一同、応援しています。
 
「就職活動がなかなか上手くいかない!」、「働きたいけど何から始めていいか分からない!」と、お仕事のことでお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非、ハンズ明石までご見学にお越し下さいね。
お待ちしております。
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年