ハンズブログBlog

壁面製作訓練について
2020.12.15
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#明石市
こんにちは、ハンズ明石です。
寒さ厳しく体調を崩しやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 
今回は軽作業訓練で行っています月ごとの壁面製作について、11月に実施した内容をご紹介したいと思います。
 
11月のテーマは「紅葉の虹」です。
 
作成手順は、
① 指示書を見ながら製図し、パーツを切り取ります。
② 切り取ったパーツを指示書通りにくっつけていくと立体的な紅葉になります。
③ ②を4色作り、虹のようにレイアウトをして完成です。
 
作業をするにあたり、皆さんには3つの目標を設定し作業を取り組んでいただきました。
・色画用紙に指示書通りの線を引く
・材料は丁寧に扱う
・分からない時、難しい時は相談する
 
この作業を通して、正確かつ丁寧な作業だけでなく、実際のお仕事でも必要な報告、連絡、相談、質問、確認等のコミュニケーションの練習を行い、就職に向けて訓練しています。
 
 

実際に作業を行った利用者さんにお話を聞いてみました。
Q 難しかったところはどこですか?(解決方法)
・線を引くときにずれてしまって困った
 ⇒最終地点までに何か所か印をつけてはどうか、とアドバイスをもらった
・鉛筆で線を引いた所を消す時にしわになりそうで悩んだ
 ⇒用紙を伸ばしながら消したらよいのではと考えチャレンジしたらできた
・すべてのパーツをきれいにくっつけられず困った
 ⇒職員に相談し他の人のやり方を見せてもらい、できるようになった
 
Q 上手くできたところはどこですか?
・切り貼りが上手くできなかったが、続けることできれいな紅葉を作れたこと
・失敗した時の対処を自分で考えたり、職員の方に相談したりできたこと
・悩んだことを相談し、少しでもきれいに完成させるように努力したこと
 
ハンズではたくさん失敗しても大丈夫!完璧にできなくてもいい!
“できる”に近づく方法を職員と一緒に考えましょう。
そして仕事に活かせるスキルを身につけていただければと思います。
 
12月のテーマは「クリスマスツリー」です。
 
ご興味のある方、就労したいけど不安があるという方は、お気軽にお問い合わせください。
ホームページからもご見学の予約を受け付けています。