ハンズブログBlog

お話しませんか?「就職目標確認」
2021.02.22
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#西宮市
#就職活動
みなさんこんにちは!ハンズ西宮です。
ハンズのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?
 
今はコロナのこともありますので、感染予防には気をつけていらっしゃると思います。
でも、今だけでなく、働き続けていく中では体調の管理は、常にとても大切です。
 
そこで今日の本題ですが、ハンズでは個別に「就職目標確認」を行っています。
字を見ると、“何だか堅苦しい”と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
でも本当はそうではありませんので、本日は詳しく紹介させていただきます。
 
「就職目標確認」では、通所日で都合の良い時間をいただき、個別に面談を行っています。
面談では、担当の支援員と就職についてはもちろんですが、訓練の振り返りや体調管理チェックシートを活用し心身状況の確認をしています。
なぜ体調についてまで話をするかというと、安定した就労を目指すのであれば、健康面や生活面の安定が不可欠だからです。
面談の中で体調面や生活面の不調が見られれば、改善のための具体案を一緒に考えるなど、様々な相談をしています。
 
その他には
「初めて参加する訓練は緊張するので、最初は見学だけでもいいですか?」
「今さら他の人に聞けないことなんですけど、これって・・・?」
など、信頼関係があるからこその話題も出ます。
 
訓練中とは違い肩の力を抜きながらも、結果的には自己理解の時間にもなっています。
お話を伺っていると、利用者さんのいつもとは違う表情が見受けられますので、私の好きな時間となっています。
 
より実りのある時間を過ごしていただきたいですし、安定した就労をしてほしいと思っていますので、体調管理にも目を向けて話を伺っています。
 
ハンズの支援、訓練が気になった方、まずはお話をしませんか?
職員一同、手洗い・うがい・バランスの良い食事・睡眠等、気を引き締めております。
感染対策に十分に配慮した見学・相談を行っていますので、お気軽に問い合わせください。