ハンズブログBlog

新型コロナ禍にも負けず!
2021.04.27
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#西宮市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ西宮です。
 
寒さが厳しかった冬がうそのように暖かくなってきました。
日によっては汗ばむような陽気です。
ブログをご覧の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 
ハンズは、一般就労を目指している方々が通われる事業所ですので、感染症には特に気を遣っています。
訓練中は全員マスク着用はもとより、終日換気、空気清浄機の使用、座席間隔の調整、ご利用者の午前午後入れ替え、非接触式体温計での検温、訓練終了毎に使用したデスクやツールをアルコール消毒、最終訓練終了後は希釈したハイターで消毒などを欠かさず行っています。
 
このような経験が、新型コロナを契機に大きく健康意識が変化した世の中において、就職した先でもきっと役立つのではと考えます。

就職環境を見てみますと、未だに求人件数の減少や合同就職面談会の休止が続いています。
就職を目指している方たちにとって本当に厳しい状況が続いていますが、ハンズ西宮では、昨年度は8名が就職され、更に今月以降4名の方の採用が内定しています
 
就職された皆様は、新型コロナ禍の時代に合わせた新しい生活様式を取り入れながら、就職環境の変化を常に把握し、それに合わせて行く努力を継続された結果と感じます。
 
働き始めた不慣れな職場環境に、新型コロナと言う経験則が役立たない要素が加わりましたが、早め早めに周囲の人や私たちハンズに相談し、悩みや不安を少しでも減らして1日でも長く働き続けることを支援できればと思っている次第です。