ハンズブログBlog

コロナ禍の令和3年度、就職状況は好調です!
2021.06.21
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#西宮市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ西宮です。
 
今年は梅雨入りが早かったせいか、「もうそろそろ梅雨が明けるのでは」と思ってしまいますが、残念ながら全然その気配はありませんね。
 
新型コロナの緊急事態宣言が延長され、頼みのワクチン接種は徐々にではありますが進み、少しずつ感染が収まってきているように感じます。
4月のブログで「新型株が増え続けているのが気掛かり」と発信しましたが、新規感染者のほぼ全てが新型株に置き換っているとは驚きです。新たに変異した次の新々型株が現れないことを切に祈るばかりです。


 
さて、今回はハンズ西宮の近況をお伝えしようと思います。
 
現在のハンズ西宮では、4月にお知らせした感染拡大防止策を継続しながら、通所訓練と在宅訓練を組み合わせたサービス提供を行っています。
昨年の緊急事態宣言時は、プリント等の紙ベースの在宅訓練ツールを急遽準備して、希望される方に支援を提供しました。今年はそれに加え、ICTを活用した訓練を受けていただけるよう環境を整備しました。
例えば、「ビジネスマナー」や「一般常識」、「就労準備」、「資格取得に向けた基礎知識」などを、Webを通じて学習することができます。
厳しい就職環境が続く中、新しい支援ツール、充実した支援ツールを活用していただく事で、少しでも就労へのモチベーションを維持し、就労への準備を進められるようにしています。
 
令和3年度が始まり既に3ヶ月近くが経ちましたが、既に5名の方が就職されました。昨年度は新型コロナの影響を受け年間の就職者は8名でしたが、6カ月以上働き続ける事ができている方は、現在100%です!
厳しい就職環境の中でも、皆さん頑張って活動し、就職されていっています!
 
通所訓練と在宅訓練、新しいICTツールなど、新型コロナがもたらした変化に落ち着いて対応し、自らのペースを保った方が就職を実現されているように感じます。
そのような方は、職場に入ってから新たに生じる様々な緊張や不安にも、周囲の助言を得ながらしっかりと対応をされています。
 
とはいえ、環境の変化に対応することはそれほど簡単なことではありません。ですが、そこは私たちハンズ職員が、しっかりサポートいたします!
働くことに不安や悩みがある方は、ぜひ、お問い合わせください。