ハンズブログBlog

在宅支援、充実しています。
2021.07.26
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#大阪市
こんにちは!ハンズ天王寺です。
暑い日が続いておりますが、皆さまは夏バテされていませんか?
夏は冷房のきいた部屋で冷たいそうめんを食べ、シャワーで済ませたいですよね。しかし、そこが夏バテの落とし穴です…。
暑いときはどうしても運動する機会が少なくなります。しかし冷房で筋肉がこわばり、代謝が悪くなっているのでストレッチ等、軽い運動が必要になります。また、シャワーだけでなく全身浴をすることで、発汗する機能を鍛えられます。体温調節のために良い汗をかくことはとても大事です。
身体の外は涼しく、中はあたたかくして元気に過ごしましょうね。
 
さて、今回はハンズで行っている在宅支援(訓練)についてお伝えいたします。


 
昨今の新型コロナの影響により、利用者様から通所する上での感染リスクを不安視する声がありました。
一部の方は通所が滞ってしまい、自宅で過ごす中で生活リズムを崩してしまったり、就職活動に支障が出てしまったり…。
その他では、在宅ワークの求人も増えてきて興味を持たれる方もいらっしゃいます。在宅ワークの訓練をしてみたいという声もありました。
そのような利用者様の状況を改善とご要望にお応えするため、ハンズでも在宅支援・在宅訓練を充実させました!
 
パソコンの訓練はもちろん、ハンズ独自で作成したeラーニングシステム、Zoomを使ったオンライン相談等です。
それだけでなく、現在ハンズで人気がある在宅訓練は、「リモート訓練」です。Zoomを用いて、自宅に居ながらハンズ内で行われている訓練に参加できるものです。
リモート訓練でご自宅から参加できる訓練は、ビジネスマナーやSSTをはじめ、パソコン講座、社会生活力、電話応対等、幅広くご用意しております。各訓練の詳しい内容は別の記事でご紹介しますね。
 
リモート訓練に参加する場合に必要となる準備は、①インターネット接続ができるパソコンやスマホ(タブレット)、②インターネット接続ができる環境、以上の2点です。パソコンをお持ちでない方は無料で貸し出しもしておりますよ。
 
訓練内で配る資料やデータは予めメールで送信しますので、内容が分かりづらいということはありません。
訓練の最中はZoomを通じてパソコン画面を共有し、音声を利用者様にお届けします。
事業所内で皆さまから出た意見もリアルタイムで配信しますので、様々な意見を取り入れることも可能です。
また、リモートで参加の利用者様は、音声はもちろん、チャットで意見を述べたり質問をしたりすることができるので、通所時の訓練と同じように参加することができます。

 


その他、通所の回数を減らすことで新型コロナの感染リスクを減らしたり、通所にかかる交通費の負担を抑えたりすることもできます。
このように、リモート訓練には様々なメリットがあります。

 
このリモート訓練が気になる方がいらっしゃいましたら、ご案内いたします。
事業所の見学や無料体験もできますので、お気軽にお問い合わせください。