ハンズブログBlog

就職報告☆
2021.08.03
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#明石市
#就職活動
#就職者
こんにちはハンズ明石です。
夏!という感じの暑さの中、いかがお過ごしでしょうか?
 
今回は今年に入って7人目の就職速報をお伝えします!
この度、就職を決められたAさんにインタビューしましたのでご紹介します。


 
Aさん(30代)
就職先::物流センター
仕事内容:メンテナンス(除草・清掃・整備)
 
それではAさんにインタビューしてみましょう。
 
Q. 通所を始めた頃の状況はどうでしたか?
通い始めた頃は正直外に出るのも嫌で、1日部屋に居ても苦になりませんでした。何をする訳でもないのに、しんどく感じる日々でした。
 
Q. 訓練でがんばったことはどんなことですか?
自分の気持ちを整える方法、体調によって作業にどれぐらい影響が出るか、そして報告・連絡・相談がいかに大事かを訓練で学びました。そして、練習しました。
 
Q. 就職活動時に苦戦したことはありますか?
一番悩んだのは志望動機を考える事でした。応募する企業に対して自分をどうアピールすれば良いか、支援員の方からアドバイスをいただきながら、完成させることができました。また私は面接に対して苦手意識があったのですが、面接練習でできるだけ本番をイメージして取り組むことで、落ち着いて本場に臨むことができました。
 
Q. ハンズに通って良かったことはありますか?
一番は家族が喜んでくれたことです。「通所開始時に比べ、見違えるように表情が良くなって安心した」「通っていなかったらここまで回復できなかった」と言ってくれ、心配や負担を減らすことができたからです。
 
Q. ハンズに通って学んだことはありますか?
物事の見方・捉え方を変えることです。今までの考え方では自分への心的負担を増やすだけでした。しかし担当職員と面談を重ね、アドバイスをいただくことで、「これではいけない」と思えてきました。まだまだではあるものの、これからも自分の負担が少なくなる見方・捉え方に変えていく努力を続けていきます。
 
Q. 最後に一言お願いします!
まだまだ自分自身に課題があり不安もありますが、少しずつ改善しながら、相手にも自分にも負担をかけないような仕事ができるよう努力していきたいです。
 
 
Aさんありがとうございました。
就職に結びついたのは、Aさんの弛まぬ努力の成果だと思っています!
この訓練での努力を自信に変え働いていきましょう。

これからも自信を確信に変えられるようサポートしていきますね!
長く働いていけるよう一緒にがんばっていきましょう。
 
では、次回の就職者速報もお楽しみに!