ハンズブログBlog

ストレスコントロール
2021.08.12
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
こんにちは、ハンズ姫路です!
太陽が燦々と眩しく、暑い日が続いています。アイスが一番美味しい季節ですね!

さて、今回のブログテーマは、ストレスコントロールです。
梅雨から初夏にかけて調子を崩される方が多く、ストレスとの付き合い方をハンズ姫路の皆さんと一緒に考えました。今日はその内容をご紹介したいと思います。


 
まずはストレスコントロールに対する重要性と自信をチェックしました。皆さんには以下の選択肢からご自身に当てはまるものを選んでもらいました。
A:やりたいし、自信もある。
B:やりたいが、自信がない
C:自信はあるが、やりたいと思わない
D:自信もないし、やろうとも思わない
 
皆さん、Bの「ストレスコントロールをしたいが、自信がない」という方が多かったです。
やはり、ストレスを上手にコントロールできるに越したことはいですよね。
 
この結果を受けて、自身のストレスの要因やストレス対処法をあげてもらいました。
再度ストレスコントロールがいかに精神面や身体面でも重要かを皆さんに意見を出し合って考えました。その後、簡単なリラックス方法を一緒に行っていただきました。
 
それから、今後の日常生活や就労場面でも使用できる「セルフモニタリングのためのストレス・疲労のサインの整理と対処について」を、自身で作成(記入)していただきました。作成された方は、自身の体調の変化を明確にできたと話されていました。


 
上記のように、ご自身の状態や対処を言語化する事によって、自身がどの段階にあり、どの段階で調子を崩し、またどう対処すべきかを書いて知っておくことができます。
これがお守りとなり、社会に出たときに自身の体調の変化に気付きやすくなり、対処しやすくなります。
ストレスを取り除くことはできませんが、上手に付き合えるなら人生は楽しくなります。
 
随時、面談・見学を行っております。
ホームページからでもお気軽にハンズ姫路にお問い合わせください。