ハンズブログBlog

ハンズのご利用に際して、よくいただく質問
2021.08.23
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#西宮市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ西宮です。
 
夏は暑いというのは分かっていますし、このところ毎年、猛暑猛暑でとても暑いのは分かっていますが…、やっぱり暑いです。
皆さまは体調など崩されていませんでしょうか。
先月は線状降水帯による大雨のせいで、各地で大きな被害がありました。ハンズ西宮では、6月下旬に大雨を想定した恒例の避難訓練を行いましたが、先月は、人災と思われる甚大な被害もあり、何を信じてよいのかとても不安を感じたのは私だけではないと感じます。
 
さて、先月のブログは、ハンズ西宮を新しく利用開始された方々の「利用を決めた理由」をお伝えしました。今回は、見学や体験に来られたときに皆様からよくいただく質問についてお知らせしたいと思います。
ブログを読んでいただいている方々の中にも、同じような疑問をお持ちの方がきっといらっしゃるのでは。


 
【見学に来られた方からよくいただく質問】
 
どれくらいの期間で就職できるのでしょう?
就労移行支援は、就職したいと思っている方が利用されるサービスですので、これはほとんどの方が知りたい事だと思います。が、実はこのお答えが一番難しいのです。
就職の実現には、ご自身を整えたり必要なスキルを向上させたりすることはもちろんですが、相手のある話ですから、なかなか私たちの思い通りには事が進みません。ましてや、大災害やコロナ禍のようなことが重なると、混迷を極めてきます。
しかし、これだけは言えるのが、ご自身の課題を冷静に分かっておられる方が、少し幅を持たせた(職種・時期・雇用条件など)就職活動に取り組まれると内定に至る確率が高いということです。社会人経験の長短や資格の有無が決め手になることは少ないというのが実感です。
 
どのような職に就かれた方が多いですか?
これもとても気になることですね。就労移行支援事業所によっても傾向が分かれるのではないでしょうか。ハンズ西宮では、過去就職された方々が就かれた業種をまとめた簡単な資料をご用意しております。それを見ていただきながら説明させていただくと、皆様とても真剣に聞いておられます。
 
具体的にどのように就職活動をサポートしてくれるのか?
ハンズ西宮に問い合わせや見学に来られる方々は、ご自身が就職活動をした経験をお持ちの方がとても多いです。それ故に、ハンズ西宮を利用することで受けられる特別なサポートの事が気になられるのは当然と感じます。ハンズ西宮の就職活動サポートの特徴は「マッチングを重視する事」です。「やりたい事とできる事は違います。やるべき事とできる事はもっと違います」という話をご利用者とよくします。その方の強みが活かせそうな求人に如何にうまく繋ぐことができるかが、私たち支援者の大きな役割であると考えています。


少しでも気になれば、一度見学や体験に来ていただけたらと思います。
職員一同、心よりお待ちしております。