ハンズブログBlog

サンキューツリー
2021.11.17
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#明石市
#イベント
こんにちは、ハンズ明石です。
 
突然ですが11月23日は勤労感謝の日ですね。
普段「ありがとう」と言葉に出して言えていますか?
照れもあって中々言葉に出すのは苦手な方も多いと思います。でも「ありがとう」と思う気持ちは心の中にありませんか?
 
「ありがとう」は何気ない生活の中にたくさんありますから。
例えば、
・道を譲ってもらった時
・笑顔で挨拶をしてもらった時
・家でご飯を作ってもらった時
と自分に対して何かをしてもらった時。

または、
・道でゴミを拾っている人を見かけた
・電車で席を譲っている人を見かけた
・子供たちの通学時間に見守りをしている人を見かけた
と他の人が誰かに対して何かしているのを見かけた時。
他にもたくさんあると思います。
 
そういった日頃の「ありがとう」を形にしたいと考えました。
そこで軽作業の訓練の中で、「サンキューツリー」というものを作って形にしてみようという話になりました。

早速準備を進め、10月から取り組みを始めました。
 
準備したのは、葉っぱの形をしたカードとちぎり絵で作成した木の幹です。
そして以下の手順で「ありがとう」の気持ちを込めていきます。
①葉っぱの形をしたカードに「ありがとう」を書く
②ちぎり絵の木に貼りつける



写真はまだまだ成長途中のため葉っぱが少ないのですが・・・。
最終的にはみんなの「ありがとう」が集まった大木になる予定です。
 
体験中の方でも書いていただけます!!
もし良ければ参加してみてくださいね。
新着記事
「自分に合った仕事」とは?「やりたい仕事」とは違うの?
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
就職後のサポートを行う「定着支援」とは?現在行っているハンズ独自の定着支援をご紹介します!
リワーク支援の取り組みをご紹介!〜高次脳機能障害の方が復職するまで〜
コミュニケーションやチームワークが必要なゲーム「ペーパータワー」を実施!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「自分に合った仕事」とは?「やりたい仕事」とは違うの?
2
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
3
就職後のサポートを行う「定着支援」とは?現在行っているハンズ独自の定着支援をご紹介します!
4
リワーク支援の取り組みをご紹介!〜高次脳機能障害の方が復職するまで〜
5
コミュニケーションやチームワークが必要なゲーム「ペーパータワー」を実施!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年