ハンズブログBlog

企業説明会への参加
2022.01.07
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#西宮市
新春 明けましておめでとうございます。
本年はどんな1年になるのか楽しみですね。
 
さて本年1回目のブログは、これから迎える新しい一年のため、新たな一歩のために、足を踏み出した利用者様たちのご報告をしたいと思います。
 


昨年の11月、ご利用者様にお声がけをして、職員と一緒に就職ワークフォーラム(企業説明会)に参加いたしました。
ハンズでは初めて働くという方もたくさんいらっしゃいます。初めて社会に出る方にとっては、求人票の仕事内容を読むだけでイメージするのは難しい事ではないでしょうか。
 
ワークフォーラム当日、スケジュール時間より早めにご利用者様が集合場所にお揃いでした。凛々しいスーツ姿に、意欲と気合が感じられ職員の方も身が引き締まりました。
フォーラムの会場は広いホールに20社の企業がつい立てでブースを区切って出展されており、初めて障害者雇用をする企業から特例子会社まで、業種も職種も様々で、説明担当の方は親切丁寧に会社案内をしてくださいました。
 
どのような場所で? どのような道具、機械を使って? どのような操作? どのような服装で? 
写真や映像を見ながら説明を聞くと、もしここで働くとしたら・・・ ご自身の働く姿を頭の中で描くことができるのではないでしょうか。

実際に仕事で使う道具や商品を見て高揚したり、積極的に説明担当者に質問をしたりと、やってみたいという気持ちが湧いているように感じ、ご利用者様の傍にいた私も関心が深まった時間となりました。
 
ハンズ西宮では企業説明会や面接会等の情報はいち早く入手し、ご利用者様にお声がけしています。
一人では参加しにくく不安だという方も、ご利用者様の特性を理解している職員が一緒ですので、安心して参加できるかと思います。
 
みなさまも就職への新しい一歩を踏み出してみませんか?
本年も、よりよい就職に結びつくよう職員一同ゆっくりと背中を押してまいります。