ハンズブログBlog

職場定着支援~面談しました♪~
2022.03.16
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#明石市
#就職者
#職場定着支援
こんにちは、ハンズ明石です。
少しずつ暖かく過ごしやすい気候になってきましたね。
 
ハンズ明石では、平日は就労プログラム、土曜日の午前中はレクリエーションの時間を設けています!
そして、土曜日の午後は就職者された方の職場定着支援の時間です。
 
職場定着支援とは…
就労移行支援を利用して就職された方がご希望された場合、安定した就労を継続できるように仕事の状況を確認したり、会社の方に相談する内容を一緒に考えたりといった支援になります。
 
メールや電話でやりとりをすることもありますが、支援者が会社に訪問することもあります(*’ω’*)
 
さて先日は、ハンズ明石から就職された2名の方と、センターで面談をしました!
どちらも昨年の11月に就職された方です。
お二人に仕事の様子や普段の生活について伺いました!
 

 
★Aさん
「働く生活に慣れてきた」とのこと。
「給料が入って2ヵ月くらいは口座から引き出さなかったので実感があまりなかった(笑)」と仰っていました(^^)/
それでも働いて得た初めてのお給料は特別な感じがしたそうです!!
 
★Bさん
「通勤に1時間かかるので疲労はあるが、フルタイムに近い時間で働いていること、仕事をしている生活は幸せだと思う(^-^)」とお話ししてくれました。報告をする人が決まっているので安心して業務に取り組めるそうです。
また初任給でお母様にハンカチをプレゼントしたと教えてくれました!素敵ですね~!
その他にも、「苦手だったコミュニケーションや報連相を習得できたのはハンズのおかげです」と言ってくださり、私たち職員も嬉しい限りです(´ω`)
 
ご本人が「伝えて欲しい」という内容を代わりに企業のご担当者様に伝えることもできますよ。多方面でフォローができるのも職場定着支援の良いところです!特性上での困りや不安を伝え、働き続けられる環境を相談しながら整えていくことができます。
 
就職するための支援だけでなく、就職後の支援があるのも、就労移行支援の魅力だと思います★
 
新年度に向けて見学・面談を随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
新着記事
「自分に合った仕事」とは?「やりたい仕事」とは違うの?
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
就職後のサポートを行う「定着支援」とは?現在行っているハンズ独自の定着支援をご紹介します!
リワーク支援の取り組みをご紹介!〜高次脳機能障害の方が復職するまで〜
コミュニケーションやチームワークが必要なゲーム「ペーパータワー」を実施!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「自分に合った仕事」とは?「やりたい仕事」とは違うの?
2
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
3
就職後のサポートを行う「定着支援」とは?現在行っているハンズ独自の定着支援をご紹介します!
4
リワーク支援の取り組みをご紹介!〜高次脳機能障害の方が復職するまで〜
5
コミュニケーションやチームワークが必要なゲーム「ペーパータワー」を実施!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年