ハンズブログBlog

就職を急がれる方の就労支援・その後
2022.03.22
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#大阪府
#大阪市
#就職者
#職場定着支援
こんにちは、ハンズ天王寺です。
少しずつ暖かくなり、春も近づいてきましたね。
花粉症の方には辛い季節ですが、陽光やお花を見るとついつい散歩したくなります。
 
さて、今月のブログも定着支援のお話をさせていただきたいと思います。
昨年10月のブログでご紹介した方の近況をお伝えいたします。

●プロフィール
Aさん
年齢:23歳
障害名:ADHD、ASD、うつ病
障害の開示:オープン就労
備考:家庭の事情から就労を急いでいる。
ハンズの利用期間:4ヶ月
 
利用前の経緯やハンズでの訓練、支援内容などは10月のブログをご参照ください。
 
●就労条件
業務内容:軽作業
勤務日数:週5日勤務
勤務時間:8:00~17:00 ※休憩60分
 
●入社から現在までの状況
ハンズからは定着支援として月に一度企業を訪問し、Aさん、上司の方と面談を行っています。面談では業務や人間関係のことについて確認し、双方伝えにくいことがあればハンズが代弁させていただいています。また、週に一度Aさんと電話にて様子を伺い、業務のことや人間関係、体調等について確認しています。
入社時は企業からの希望で、ジョブコーチの支援を受けながら業務を行われていました。
Aさんはこれまで障害を開示せずに働かれており、今回が初めてのオープン就労になります。
入社当初は障害のことをどこまで伝えたら良いのか等、戸惑われていましたが、ジョブコーチにすぐに相談できる環境で安心して業務に取り組むことができました。
現在はジョブコーチの職場での支援は無くなり、月に一度面談にて相談をされています。
ハンズに通所している時から生活リズムは整っていたため、入社してからこれまで遅刻、欠勤、早退はされていません。ハンズで訓練した報告、連絡、相談をしっかり行い、業務で不安に思ったことは社員に確認し、小さなミスも報告できています。上司の方からも業務については問題がなく、Aさんの積極性や真面目な性格は評価をしていただいています。上司の方にはAさんの障害特性を説明し、新しい業務に取り組む際の注意点等をお伝えしています。
 
●今後
ハンズの定着支援が終了するにあたりAさんが今後の相談先を希望されたため、障害者就業・生活支援センターにお繋ぎしました。登録の際は同行し、これまでの経緯やハンズでの訓練内容、現在の状況についてお伝えし、Aさんが安心して長く就労できる環境を整えさせていただきました。
 
ハンズでは就職後も定着支援を行っています。ハンズの定着支援が終了する際には、ご本人の希望を伺い必要な機関にお繋ぎし安心して就労できる環境を整えさせていただきます。もちろん手続きの際は同行させていただき、しっかり引継ぎをいたします。
 
春は新しいことを始めるにはピッタリの季節です!
最近では、見学や体験のお問い合わせも増えてきています。
電話が苦手な方や初対面の人と話すことが苦手な方には、メールでの対応も可能です。
資料の郵送も行っているので、お気軽にこちらのお問い合わせフォームからご相談ください。
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年