ハンズブログBlog

自己肯定感を高める訓練
2022.04.12
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#西宮市
皆さんこんにちは。西宮センターです。
気候が一気に春らしくなってきましたね。でも、朝晩の寒暖差には注意して過ごしていきたいものです。



突然ですが、皆様は自己肯定感は高いですか?それとも低いですか?
大人になると、褒められる機会って中々ないですよね…。
そういう時こそ、自分で自分のことを褒めてあげて自己肯定感を高めていきましょう。
でも一体、自分で自分のことを褒めるってどうしたら良いの…?と思う方もいらっしゃると思うので、いくつか方法をご紹介します。
 
①自分の短所を長所に言い換える
自分が短所だと思っているところは、見方によっては長所になり得ます。
 
②ネガティブな考え方にあえて自己反論しポジティブに!!
ネガティブな考えが浮かんだ時は、あえてポジティブに考えてみましょう。
「あの人、私が挨拶をしたのに返してくれなかった…。」
「もしかして私の事が嫌いなんじゃ…」←ここに自己反論をします。
「いやいや、聞こえてなかっただけ!!」
考え方を変えるだけで、その後の感情や捉え方も変わってきます。
 
考え方を変えるのは容易ではありませんが、自分の考え方の癖や考え方を変えるコツを知っておけば、徐々に変わってきますよ。
 
ハンズ西宮では、これらの訓練をゲームを交えて行っています。
お仕事場面だけでなく、日常生活にも役立つ考え方ですので、皆様もぜひ実践してみてくださいね。
 
体験利用や見学の受付は随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。