ハンズブログBlog

実習を振り返ってみて
2022.05.02
カテゴリ
ハンズ梅田
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#大阪市
#職場実習
こんにちは、ハンズ梅田です。
 
日中は汗ばむくらいに暖かい日も増えてきました。そろそろ衣替えの時季ですね。
ハンズ梅田の職員も、この暑さに負けず頑張っております。
 
さて今回は、ハンズ梅田の利用者Iさんへ、実習参加後のインタビューをさせていただきました。
皆さんの中には就職活動に関しての不安を感じたり、中々イメージがつかなかったりする方もいらっしゃると思います。
そんな中、就職活動をする際のヒントになればと思い、今回、Iさんにご協力いただきました。


 
以下は、ハンズ梅田・利用者Iさんへのインタビューの内容です。
 
職員
実習のインタビューを受けてくださり、ありがとうございます。
初めての実習はどうでしたか?
 
Iさん
初日は緊張していて、どうしていいか分からず不安はありました。職員の方にどういう風に話を掛けたらいいか分かりませんでした。
3日目まではなかなか自分から積極的に動くことができませんでしたが、4日目からは何をすればよいか自分から聞きに行くことができて、少し自信に繋がりました。作業にも慣れてくるとリラックスして作業ができるようになって、休憩時間に職場の方々と趣味に関するお話などもできました。
2週目からは自分一人で作業に取り掛かる事ができ、ひとつの作業が終わり手が空くと、自分から「次は何をすればいいですか」と積極的に声を掛ける事ができるようになりました。
 
職員
実習で大変だったことは何ですか?
 
Iさん
沢山の製品の中から指示書に書かれた製品を探す作業は大変でした。覚えるのにもなかなか時間が掛かりましたので、現場で働いている職員さんは凄いなと思いました。中には重量のある製品もあって、とても体力を使う仕事で実習初日は筋肉痛になりました(笑)
 
職員
10日間実習に参加してよかったことは何ですか?
 
Iさん
作業のスピードを意識したり、時間を見ながら効率よく作業したりすることの大変さを、実習を通して学んだことです。
 
職員
実習参加後に気持ちの変化はありますか?
 
Iさん
実習参加後は、ハンズの訓練でも集中力や正確性を意識するようになりました。
実習では、1つ1つ集中しながら作業をすると、作業スピードや正確さが向上するんだという事が分りました。初めての作業でしたが、いい経験になりました。
 
 
Iさんはハンズでの訓練でも、その日の目標をしっかりと立て、取り組まれています。
実習に参加されて、自身がこれからも伸ばして行きたいところや改善したいところが見つかり、訓練だけでは感じられなかった部分の気づきにもなったそうです。
実習後、自分に自信がついたそうで、何事にもチャレンジする姿よく見られます。

 
事業所の見学や体験利用は、随時受け付けております。
いつでもお気軽にご連絡ください。お待ちしております。
新着記事
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年