誰もが楽しめるスポーツ!ボッチャで遊ぼう!
2025.05.12
- カテゴリ
- ハンズ加古川
こんにちは。ハンズ加古川です。
土曜日のイベントで室内でもみんなで楽しめるかつ体を動かすことは何かないかなぁと考えていました。
そんな時に障がい者スポーツ「ボッチャ」を知りました。
室内でもできます!
ボッチャとは、年齢、性別、障がいの有無に関わらず全ての人が共に競い合えるスポーツです。
イタリア語で「ボール」を意味し、重度脳性まひ者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたヨーロッパ発症のスポーツです。
ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、それぞれ赤と青の6球を投げ合い、自玉をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となるゲームです。
ボッチャはボールの種類が色々ありますが、周囲への振動などを考え、道具は事業所で十八番の手作り!
午前中の訓練、製作チームに依頼。新聞紙を丸めて、ボール作りから始め、できたものは製作者が試し。
ボールの大きさや形など色々あってよいものができました!!
土曜日は8人の参加者が集まり、チームを変えながら和気あいあいとできました。
ハンズ加古川では事業所見学・ご利用相談を受付中です!お気軽にお問い合わせください。