ハンズブログBlog

新しい訓練「企業研究」始めました!
2020.09.23
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#お知らせ
#神戸市

こんにちは、ハンズ三宮です。
 
日頃から、元気だけが取り柄の(?)ハンズ三宮職員ですが、皆様におかれましても体調等、この残暑の暑さにバテていませんでしょうか。
どうぞ熱中症には十分ご注意をされてくださいね。
 
さて、今回のブログで紹介したいのは、今年の春ごろよりハンズ三宮で新しく始めた訓練についてです。
ハンズ三宮は今年に入り、若い利用者の方が増えて賑やかになったことは良い傾向なのですが、それとは別に「就労した経験がない」「就労経験が浅い」「自分にどんな仕事が向いているかよくわからない」「就労イメージが沸かない」などの課題が多く聞かれるようになりました。
そこで、新しい訓練を始めることにしました。
その訓練は、多種多様に分かれた業種・職種の仕事にスポットを当てて、「興味がある仕事は?」、「業務内容は?」から始まります。
そして、「そこにはどんなスキルが必要かな?」、「自分には今それが備わっているのかな?」、「自分に合った仕事なのかな?」、「必要なスキルを身に付けるためにはどんな訓練が必要なのか、どう改善すればできるようになるのか?」を一つ一つ学び、正しくお仕事を理解していけるようにしています。
最終的には、自分自身に合った職種を選び、具体的にイメージをして就職に結び付けていけるようになって欲しい!という視点から、新しい訓練が生まれました。

その名も「企業研究」という訓練です。


 
初めての取り組みで全職員も勉強して、解りやすさや伝わりやすさなどを工夫しながら訓練の提供を行っております。
現在参加されている利用者の方からは、「なるほど!今まで経験したことがなかった仕事だけど興味が湧いた」や「こんなにお仕事の内容が細かいと考えていなかった。」、「この仕事は難しいそうだけど、違う部門の仕事ならスキル的にはできそうだ」など、反応は様々です。
自分の何故?に対して答えが分かれば、なるほどね~となる訳です。
ハンズ三宮では旧・新合わせた様々な訓練を提供しております。
職員もまだまだ勉強中ですが、皆様の就職の第一歩に繋がるならと日々奮闘しております(笑)。
 
「就労でお困りの方」や「一人で就職活動をするのはしんどいな~」や「どうしたいいのかわからない」という方は、今後の就労についてハンズ三宮の職員たちと一緒に考えてみませんか。
先ずはお気軽にハンズ三宮にご連絡ください。
ハンズ三宮の支援が、皆様のお役に立てれば幸いです。